17ライブを始めて一ヶ月経ちました!

17ライブについて

17ライブを始めて一ヶ月経ちました!

 

こんにちは♡
星かおりです(* ´ ` )(* . .)ペコリ

17ライブ(ワンセブンライブ、旧イチナナライブ)という
動画配信アプリにて、お絵描きライバーとして活動しております。

10月5日から17ライブを始めて、約一ヶ月が経ったので、自分なりの忘備録、またはこれから配信を始める方への参考になればいいなと思い、ブログにしてみました。

もしライバーに興味がある、または絵師の方で自分を宣伝したい!という方、参考までに見てやってください(^▽^)/

星かおりサイン

配信の目的

私の場合、配信の目的は、自分のオリジナル漫画と小説の布教です(*´꒳`*)

と言っても、配信開始時はまだ漫画を描き始めてもいなかったですw
小説は書き始めていましたが…。

ただ、描きたい話はあって、鍵付きのTwitterの方で、プロットなど少し公開していたので、数少ないフォロワーさん達が応援してくれている状況でした。

そこで、もっと好きになってくれる人を増やして、自分の漫画と小説を書籍化させたい!と思い、原作を書く前から、主人公達のイラストを描きはじめました。

こんな感じ↓で、1配信で1イラストを描いています。
(漫画:ララとルル といいます♡よろしくね♡)

イラスト置き場

 

配信スタイル

まだ模索中ではありますが、今のところこんな感じです♡

★配信時間:毎晩21時~25時前後
ちなみに、初配信の日は6時間、今までの最長時間は8時間です。

★配信内容:イラストを最低1枚完成させる。
※イラスト完成後は少し雑談をして、終了。

ただイラストを描くだけじゃなくて、描きながらリスナーさん達のコメントを拾いつつ、楽しくお喋りしながら進めていきます。

最初は結構大変(;^_^A
コメント読むのが追い付かないときもありますし、全然人がいない時もありますww

開始してから1日だけお休みしましたが、それ以外は毎晩やりました。

 

配信方法

雑談配信の人は、スマホ一台あればできますが、
お絵描き配信で、尚且つデジタル絵師、画面をそのまま映したい!って人は、パソコン必須です。

顔出し有り、無しによっても必要な機材は異なります。
私の場合は、絵を描く画面+自分の顔を画面に表示させて配信を行っています。
こんな感じ↓(ライバーのスマホから見た画面、ライバーモードってやつ)

モザイクが怪しすぎるww
けど私ですwww

ちなみに、ギフトを貰った時しかスクショしないので、真ん中にギフトが映ってますが、後ろの絵は、私のオリキャラの狼のルル君を描いている画面です。

この配信方法は、「OBS」というソフトを使う方法で、
準認証ライバー、もしくは認証ライバーしか利用できない配信方法です。※2022年2月時点
※詳しくは17ライブのサイトをご覧ください。(「イチナナライバー 準認証ライバー契約」でググると出る…はず。すみません、リンク貼っていいか分からなかったので(;^_^A)

最初からひとりで17ライブを始めると、配信しながら準認証ライバーを目指さなければならないので、手っ取り早く事務所に所属することをお勧めします。

事務所に所属すると、OBS配信のやり方も細かく教えて貰え、17のアプリの使い方も都度教えて貰えます。※事務所によるとは思いますが

それでも私の初日は、てんやわんやでしたけどねwwww
ひとりなら心折れてました(;^_^A

私は事務所の方に手取り足取り教えていただきました。
神様仏様事務所様です( *ノ_ _)ノノ╮*_ _)╮ハハー

 

17ライブ最初の一ヵ月

とりあえず事務所との契約を交わした後、
「配信までの間にアプリに慣れるよう、いろんな配信者を見に行ってくださいね」と言われていました。(リスナー活動)

が!!

ちょうど私用でバタバタしており、ほとんどアプリを触れないまま初配信を迎えてしまった大馬鹿野郎の私。

まじでやばかったww
初配信は本当に死にましたww

OBS落ちるわ、スマホ充電切れるわ、使い方も用語も意味不明だわ、マナーもルールもようわからん!!!wwww

しかも初配信の日ってすごく人が来るんですよ。
※後で分かるんですが、初配信の人はアプリの目立つところに表示されるし、初配信の人にコメントすることで貰える無料ギフトなどもあるので、とにかく色んな人が見に来てくれます。

全然さばききれない。追えない。何したらいいの?ww
え?イベントは進撃を選べって言われたけど、進撃とは?
(事務所の方、本当にすみません( ノД`)シクシク…)

まぁ、そんなこんなで、ぐっだぐだの初配信でしたがなんとか終わり、
問題は二日目以降です。

一応七日間は新人期間なので、目立つところに表示はされるのですが、初配信ほど人は来ません。

そして七日過ぎたら、とたんに過疎りますww

ここで初めて、リスナー活動の大事さを痛感させられます。

ただ私の場合、とてもありがたいことにTwitterのフォロワーさんが数人、わざわざアプリをDLして応援しに来てくださっていました。( ノД`)✨
ありがとうございますありがとうございますありがry

おかげ様で誰もいない状態はほぼなかったですが、それでも初配信の賑わいからはかなり静かになりました。

そこからリスナー活動もぼちぼち始めるのですが、最初はどの人を見ていいのかも分からず、コメントするタイミングも全然つかめず…w

とりあえずいろんな枠に行ってみたのですが…

なんか…自分の配信を見に来て欲しくて枠を回るのって…全然おもしろくない。という結論に至りました。
多少は相互フォローになるけれど、お互いその先がない。

そこで、もう自分の宣伝はどうでもいいから、とりあえずリスナーとしても楽しもう!と思い、見てて楽しいだけの枠へ行くようになりました。

動物大好きなので、アニマル枠や、同じクリエイターさんの枠、また音楽系の配信をされている方、雑談枠なら、顔面がタイプの女の子とかww

そこで何人か推せる人が出てきて、たまに遊びに行って癒しを貰ったり、お話してもらったり、無料ギフトを投げたりして、ちょっとずつ17ライブの楽しさを理解していきました。

特に同じクリエイターさん、絵師様たちの配信はすごく刺激になりました。
みんなめっちゃ上手い!!!
そして同じお絵描きソフトを使っている方が、色々と教えてくださったりもしました…!!!皆様、神ですか?

そうしていろんな方と交流をしていくうちに、うちの枠へも遊びに来てくれたり、また、そこで出会った他のリスナー様が来てくれたりもするようにもなりました。
(´⊙ω⊙`)な、なんと優しいの…✨

そして、初見さんが常連様になってくれたり、初配信の時に来てくださった方も、毎回見に来てくれて、最後までいてくれるようになったりと、少しずつですが、フォロワー様が増えていきました。

※とはいえ、私は皆さまと比べると激よわよわ絵師ですが…。

他にも、Twitterはもちろん、過去にやっていたアメブロや、Facebookからも応援に来ていただけたりと、嬉しい連鎖は続きます。

そのうち、リスナー様同士が仲良くなってくれて、毎回みんなで楽しくお喋りしながら私のぽんこつな勇士を見守っていてくれるようになりました。

毎回何かしらのハプニングが起こるぽんこつライバーですww

最近では、ハロウィンに自キャラの仮装をしてアナログ絵を描いてみたりと、自分自身もすごく17を楽しめるようになったな~と思います♪

 

一ヵ月配信をやったらどれくらい稼げるのか?

規約ですべては明かせませんが、私の場合、ライブ配信の報酬だけだと月の食費にもならないくらいの感じです。※お仕事は別でしています。

まずは、自分の作品を知ってもらうこと、好きになってもらうこと、もし書籍化されたら少しでも宣伝していただけるようなファンの方を作ること。が大事だと思っているので、地道にコツコツやっていこうと決めています。

イベントには参戦しないのですが、一応何か選ばないと配信できないので、可愛いギフトのものを選んでいます。

リスナー様が投げたくなるような可愛いギフト、面白いギフトを軸に決めているかな?
※本当は進撃とか疾風とかのゴリゴリのイベントに出た方がいいんだろうけど、…私はそっちじゃない気がする(;^_^A ただ、参戦されるライバーさんのことは、心から応援しております!!投げに行くよ!!

 

マインドセット

私の中でライブ配信は、ゴールではなく、ひとつの宣伝の場、交流の場だと思い、各配信に挑んでいます。

ライブ配信で食っていきたいわけではなく、自分の作品で食べていきたいですからね(^▽^)

もちろん、まだまだリスナー様の人数は少ないですが、それでも今来てくれているリスナー様達には、毎度笑わせていただいたり、元気を貰ったり、助けて貰ったり、本当に日々たくさんのものを貰っております。

何より、リスナー様同士が本当に仲良くて、終始アットホームな自分の枠が大好きです。(๑´>᎑<)~♡

はい。

てなわけで、「17ライブ一ヵ月やってみた!」を書いてみたよ。( ´艸`)
※最近だと読み方ワンセブンライブに統一されたらしいですね。

まだぜんぜん書き足りんけど、またそのうち書きます。めいびー。

事務所の紹介を出来たらいいけど、私も一社しか知らないので比較検討ができない(;^_^A ごめんなさい。。。

また事務所の人に聞いておくね。

ではでは、長々と見ていただいてありがとうございました!
何かしら参考になれば幸いです。

星かおり

星かおりサイン

Twitterをフォローしてくれると喜びますだ🙇🙇🙇✨

 

タイトルとURLをコピーしました